#あからのうんこ置き場

書いてある事は全て日本語です

デュエマのデッキの作り方講座

f:id:Akarasama2525:20181128214331j:image

画像は特に意味は無い

 

どうも、あからです。

 

今回はデュエマの記事。特に特筆する話題や紙がある訳ではなくて、僕が実際にしているデッキの組み方の手順を紹介しようと思い記事にしました。参考になれば幸いです。

実際に最近組んだデッキの紹介交えて、1から順に書いていきますね。

 

 

 

 

 

1 働く

 

金が無ければ何も出来ない。飯も食えず着る服も無く風呂にも入れなくなるし家も無くなる……。つまりデュエマが出来なくなるんですね。

何も考えずに働きましょう。

日本人だから口答えするな。職場の派遣ベトナム人がいつもお前の首を狙っているぞ。

 

 

2 使いたいカードを決める

デッキを組むからにはコンセプトとなるカードやテーマがあるはずです。

例えば、環境メタになる。テキストが強い。単純に好き。パックから出たから組む。ルチアだからシコる など色々、様々。

 

 

 

僕の場合は剥いたパックからベトナム語みたいなテキストで書かれた金色のドルマゲが出てきたのでたまたま持ってたパーツと共に赤黒ドルマゲを組もうと思いました。

 

 

 

3 働く

そうと決まれば後はパーツを集めるだけ。

パーツを買う金を得る為に働きます。平日なんて働くしかねえだろ。 人生空虚じゃありゃせんか?

働かざる者食うべからず。無職がカードなんて出来るわけねえだろ。

フィリピン人も日本語話してせっせせっせと働いているんだよ。わかったか?

 

 

 

4 シコる

アッアッアッ……ココア……ココア……ココアっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:Akarasama2525:20181126215818j:image
f:id:Akarasama2525:20181126215814j:image

ふぅ……今更ですが買いました。3年前から推しの保登心愛。首筋舐めてキスのタトゥーをつけたいですね。フフッ。妊娠っていうのは僕らの為にある言葉なんだよ?可愛いなぁ。中国人もそうだそうだと言っている。

 

 

5 働く

あっという間に平日だ。働け。金を稼ごう。朝早くから働いて休憩にTwitterして、昼からまた働いて、夜に家に帰って風呂はいってTwitterして歯磨きしてTwitterして寝る。これの繰り返し。これが平日。 働く。寝る。ループする。

 

 

 

人生空虚じゃありゃせんか?

 

 

 

 

6 リストを組みあげる

あらゆるメタを考え、あらゆる試行錯誤を繰り返す。人によってはネットから情報を拾ったり、対戦の経験から考えたりもしますね。この連続で出来上がる至高のデッキ。 

 

 

僕「うーん…このテンプレ構築じゃチェンジザ相手にニトロ出せない場面からリソース負けしてダンテにレイプされちゃう……と言ってもリソースがほぼあんまりないデッキだし……ん???」

そうTwitterを見てるととある記事を見つけた。ドルマゲの記事だ。

 

僕「……せや!これや!これでコマンドの横並びも出来て猿飛バイケンも楽々突破や!!!!!!!!感謝やで!!!!」

 

とこんな感じで出来たドルマゲのリストがコレ。

 

f:id:Akarasama2525:20181128201732j:image

 

先に何枚か採用カード、不採用カードを語ろう。

 

ギャリベータ 墓地を肥やせる闇のコマンドベガス。墓地からも召喚できるので骨ダンスから落として綺麗にムーブを繋げられる。良いね。

放置すると手札と墓地がターンを重ねる事に分厚くなれるのでコマンドの横並びも出来るようになった。 こいついなければドルマゲ崩してた。

 

卍月ハンド 本当はドルブロのプロキシで使っていたけど、轟轟轟やバスター対面に面倒見れたり、閣下とギャリベータの相性がすこぶる良かったので試しに1枚突っ込んだままになってる。多分枚数変わらない。手打ちするならキザムの方が強い盤面の方が多い。

 

イーヴィルヒート ブラックアウトのプロキシで使ってただけ。今はそれ以上でもそれ以下でもない。

コイツの不採用理由はリソースや回収できる5マナ帯はギャリベータ君や閣下君で充分あったのとギャリベータ君で勝手にSAの墓場君が落ちていくのでいいかなって思った。でも環境次第では全然採用したいカード。殿堂だからね。

 

以上です。参考にさせていただいたブログを貼っておきます。

 

隙間の駄文 様

http://mastarlight.blog.jp/archives/27062952.html

 

7カードを買いに行く

お金はたまった。リストも決まった。買うカードを決めてカドショに行きましょう。

しかし単純にそこらの店で買うだけではゴミ山握る敗北者。ちゃんと目当てのカードの適正値段を確認しましょう。

 

僕の場合は赤黒ドルマゲに必要な爆霊魔タイガニトロを購入する時にまず見たのがメルカリ。1枚600~700円で取引されてるのがほとんどなのに対しショーケースに並んでるのは900円以上から。

ブリッ!ヒステリーだらけのショーケース!

ショーケースがヒステリーなカドショは大体臭い。

しかしここで挑発に乗って妥協しては本当にポートガス・D・オタクになってしまう。 

乗るなオタク! 

出来るオタクは何店舗も回って適正値段のタイガニトロをあれよあれよと手に入れる。これがCS本戦で勝ち上がるコツです。

 

職場のベトナム人もこれで大喜び間違いなし。

 

 

 

8 調整と対戦

人によりますが、僕の場合は人と対面して対戦する事でデッキを調整する事があります。オナニーだけじゃ真のオタクにはなれないので今回は地元のカドショに友達を召喚することにしました。

サソリス使いのYM君です。

 

↓に出てきた友達。この記事もよろしくね。

友達のサソリスと調整したお話 - あからのうんこ置き場

 

 

YM「デュエマやるぞ」

僕「ちんぽ」

 

まだ彼らは知らなかった。これが

大興奮ミステリーグラスパーズ

の幕開けだということを……

 

YM「勝てへんやんけ!クソボケ!」

僕「はっはっは」

今回はカードパワーが少しだけ違っていた。

しかし単純に廃車で殴って盾のコマンドで返すだけでサソリスは燃やされてしまった。

YM「おいクソオタク見とけやゴミ」

僕「?」

そう言うと彼は可愛い女の子の写真を世界最後の日のように並べ始めた。

f:id:Akarasama2525:20181128204851j:image

 

僕「出禁ダムSEX!?!?」

YM「かれしちゃんだから負けねえぞカス」

 

かれしちゃん……YM君の推しの女の子。

Twitterで調べるといっぱい写真出てくる。

 

僕「いつものかれしちゃんやんけ!どうせ夜はベッドの上でこねこちゃんだろうがボケ」

YM「お前を殺す!殺すぞ!出禁ダムSEXの封印は緑のクリーチャーが出る度に1枚剥がされる 全て剥がれると俺の勝ち」

僕「クソじゃん!死んどけちんこ」

 

その後も糞出禁ダムだったり普通のデュエマをしたが

 

YM「勝てんやんけ!サソリスやめたろ」

僕「でも次は何組むん 引退前使ってたグラスパーとか?」

YM「ジョラゴンって高いかなー?」

僕「高ぇよ なんで組んでんだろうな俺

YMは店員を呼び寄せた。

YM「ぽくちんとジャングルって幾ら?」

店員「2k」

YM「たっか」

僕「ジャングルとwwwぽくちんwwwジャングルちんちんwwwwww強い並びなのに字面が下wwwwジャングルちんちん!!!!wwwwwwんははははははははwww」

店員は何も言わなかった。

僕「僕は日本語喋ってますよ?ベトナム語で話しましょうか?メホロマリルタメレキメホウネノエネ?」

あからは小五で陰毛を生やしたのでこのネタでいつまでも笑っていられる。

 

YM「グラスパー組むか」

そう言ってYM君は俺のスマホで最近入賞したグラスパーの構築を閲覧し始めた。

 

YM「こないだミステリーディザスター売ったわ」

僕「アホ」

YM「メモ帳でプロキシ作るか」

 

YM君、7割プロキシで大興奮デッキを作る。

 

YM「やるぞカス」

僕「源竜星ーボウチンポウ」

 

YM「ミステリーディザスターチェイングラスパーミスキュージャングルミスキューゴデンジャーミスキューチェインサソリスレイジシルキードその他レイプ!」

僕「俺だって元コマンドーだ!盾キザム禁断ビックバン射精妊娠出産大興奮!!!!!!!!」

 

1戦目は僕の勝ち。まあ偶然。

2戦目。

 

廃車走らせてニトロ立てた僕。しかし

 

YM「ミステリーディザスターシルキード」

僕「ちんぽおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっっっっっっっ❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤」

 

大興奮!ミステリーグラスパーズ!

単純にデカいので廃車の除去が通じない。盾からナチュトラやミステリーキューブが雪崩落ちる。

 

僕「よっしゃ!墓地からハカバ召喚!殴る時に墓地から侵略……ん?」

相手の場にあったカードを見落としていた。

 

f:id:Akarasama2525:20181128211658j:image

■相手の、パワー4000以下のクリーチャーは攻撃できない。

 

僕「にょほ?」

YM「ミステリー物量レイプ!!!!」

僕「なんでや!なんでや!シャッフルおかしいやろ!!!レイプレイプオレモオオオオオオオオオオオオオオイッチャウイッチャウオレモオオオオオオオオオオオオオオ」

 

店員「ちょっといいかな」

店員が大興奮ミステリーグラスパーズの横に入る。

 

店員「今はいいけど土曜日は隣にパソコン教室入るからその時にそんなクソみたいに騒いだら本当に出禁にするからね」

僕「オカノシタ」

そう言うと店員が別の店に出張しに行った。

 

もう1回やるか!

ーーー大興奮ミステリーグラスパーズはまだまだ続く。

 

「ニトロハンデス!」

「トップミスキューチェインチェイングラスパーサソリスレイジレイプ」

「ビックバンくらいさせろカス」

 

 

気づくともう夜7時になろうとしていた。

僕「なんで大の大人が机の上で紙並べながら騒いでたんやろ…………」

 

人はもう身内含めても5人いるかどうか。昼過ぎに比べて死ぬほど静まり返っていた。

趣味にカードゲームって書く人はおかしいって思った。

だって紙を机に並べて意味不明な言語並べながら不細工な顔がさらに歪んでいくんだもん そらキメェって思った

母親からのLINEで「晩飯は鯛しゃぶ」と来ていた。

僕「帰るか」

YM「もう1回」

僕「帰らせろカス」

YM「もう1回」

僕「オカノシタ」

 

ーーーなんだかんだ楽しかったし二人とも良い調整になったと思う。次のCSまでまた仕上げるらしい。 知らんけど 

 

その日は死ぬほど疲れた。鯛しゃぶを堪能して布団で死んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

9 働く

 

人生空虚じゃありゃせんか?

 

 

 

おしまい