#あからのうんこ置き場

書いてある事は全て日本語です

権利戦レポと感想 2019

どうも、あからです。

久しぶりの記事、今回はデュエマのお話。

 

 

権 利 戦

 

これって何?って方の為に簡単に言うと、権利戦に勝つと全国大会に行く為の椅子取りゲームに出れるよって事です。以上

 

・2ブロック用のデッキを作った経緯

 

対戦ルールは2ブロック。去年の僕なら迷わずジョラゴン!って言ってたのですが、今年は2ブロックが施行されてから初めてスタン落ちが発生した年です。

僕のジョラゴンもループのフィニッシュやミラーの序盤にめちゃくちゃ強く出れるデットソードがスタン落ちしてしまい、他の環境デッキのパワーにどう対処しようかあんまり上手く思いつきませんでした。(今やろうと思えばいけたかもしれないけど、この時はあまり思いつかなかった)

 

僕「なんかいい2ブロックのデッキないかなぁ…ん?」

ツイッターで虚無ってた僕の目に飛び込んで来ました。

 

 

 

青  魔  道  具

 

ガリュミーズ超絶ラッシュによる盤面リセット。

ウキドゥで盾を見て安全にメラヴォルガルやフィニッシュで盾を破壊。

トリガーの数が平均よりやや多くて雑殴りなら牽制できる。

エクストラターン

 

僕「ミノミー選手って人がWINNERSで2連覇してたあれか!面白そう!ええやん使ったろ!」

 

こうして僕はミノミー選手が超CSで優勝する前に安く青魔道具を組むことに成功しました。

 

・権利戦(1週目)

 

僕が挑んだのは8月25日の日曜日からでした。

この週の青魔道具のレシピはこれ。

 

f:id:Akarasama2525:20190902204013j:image

ガチまとめからそれっぽいレシピ引っ張ってきただけですが、別日に2ブロCSでこのレシピで使いました。自分のプレイのガバはあったものの、使用感はいい感じだと思ったのでこのまま権利戦でも使用しました。

 

 

 

 

 

僕「ジオウがビルドみたいなオチになってるんだけど??????????」

僕は朝から頭に「?」を思い浮かべながら車で家から少し離れたカドショに突っ込みました。

権利戦の人数は10人くらいいましたが自信はそこそこありました。

僕「雑魚は家に帰ってプリチャンと日本昔ばなしでシコれカス」

店員「権利戦1回戦、開始しまーす」

僕「ウォッシャ幾三」

 

 

 

………………

 

僕「順等に捲った!ガリュミーズ先に発動できた!これは捲った!勝てるで!」

相手のデッキはミラー。ガリュミーズでメラヴォル2体キリン1体で相手の有効トリガーはゼロ。エクストラターンに突入。

僕「ウキドゥ発動。盾見ます。」

 

f:id:Akarasama2525:20190902204847p:image

僕「あ、トリガーや!墓地へ。ーーーーへぇあっっっっっっ」

 

 

f:id:Akarasama2525:20190902204931j:image

堕呪 エアヴォ
水・4マナ 呪文 - 魔導具 
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
バトルゾーンにある、

コスト7以下のカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。

 

しまった!!!そのままなら勝ち確だった!!!しかし無慈悲にも新たに埋められるシールド。もう手札にウキドゥも無ければカウンターをケアできるカードもない……突っ込むしかない。

 

僕「そうそうギャプドゥなんてないやろwwwほれラス盾!」

対戦相手「トリガー発動します。」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Akarasama2525:20190902205259j:image

堕呪 ギャプドゥ
水・2マナ 呪文 - 魔導具 
スーパー・S・トリガー(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい。その時自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーにSST能力を与える)
カードを1枚引く。

SST:次の自分のターンの終わりまで、相手のクリーチャーは攻撃もブロックもできない。

 

f:id:Akarasama2525:20190902205521j:image

 

その日、その対戦相手が優勝して権利を取りました。

対戦の後、僕の身内のシロガネさんという殿堂でも2ブロでもめちゃくちゃ上手い青魔道具を使う人と一緒に青魔道具ミラーの修行をしました。

「ミラーのウキドゥは基本自分に打つ」

「その都度プラン変更が多いデッキ」

「LOも狙え」

「エアヴォ切れるまで撃ち続けて先に切れた奴が後手になる」

「盾をよく見ろカス」

 

その後家でミラーのプレイメモを雑に書きなぐって不貞寝しました。

 

 

 

 

権利戦(2週目)

8月最後の日の土曜。

この日は先にデュエマフェスで青魔道具の感触を確かめた後に先週とは違うカドショの権利戦に車で向かいました。レシピは先週と同じです。

参加者6人。ほとんどの人が見知った顔です。

僕「みんな何使うかみんな何となくわかるぜ!楽勝だぜ!!!!!!!」

 

 

 

9ターン目。

 

僕「卍新世壊卍(1枚目)プレイします」

勝てるはずのメタリカミッツァイルに負けた。

この日は身内が権利獲得。身内のメタリカを借りて青魔道具とやったら9割序盤にプーンギ2体出現して明日借りようか悩んだ。

この後デパートにあるカドショに車で突っ込んで非公認でフラストレーションを発散させました。

 

翌日。

今日は東海では権利戦前半最終日。

今日取れなければ後半もっと広いカードプールで戦う羽目になってしまう。

その時、なにか電撃を感じた僕はレシピを少し弄る事にしました。そのレシピがこちら。

 

 

f:id:Akarasama2525:20190902212036j:image

 

ミラー以外で殴られる時はトリガーをほぼケアされて突撃される事がほとんどだったので、ウキドゥを4枚にしてハードラック超絶ラッシュギャプドゥを確認して安心してゲームを進めたり(ギャプドゥは安心できない)、メラヴォルで割りたい盾と最後のラス盾削りたいタイミングに1枚ずつウキドゥの役割を持たせたかったのでこうなりました。

要はミノミー選手の構築をほぼパクリました。ありがとう!ミノミー選手!超CS優勝おめでとう!

 

 

車で家から少し離れたカドショに突入。

腹筋崩壊太郎の考察をしながら身内の隣で青魔道具を一人回し……

身内「新世壊建築許可もらった?」

僕「やたら新世壊来るし貰ったわ」

店員「権利戦1回戦始めます」

僕「勝利の女神 今日は我が身」

 

 

ーーーー

相手は緑ジョラゴン。種デスティニーを2枚も使われ新世壊をズタズタにされてしまうが、腹筋崩壊ロスを決めた僕は返しのターンにすぐさま3枚目の新世壊をプレイ。

その後種デスティニーを使われる事は無く相手の攻撃をいなしながら魔道具を貯めていきガリュミーズ。メラヴォル2体キリン1体。……………………しかしトリガーからバイナラ2体でて撃沈した。

ウキドゥをどこぞのタイミングで使えばよかったのだ。プレミ。

 

その後、公式の権利戦開催地を見て、開始時間がわからなかった会場の時間をその辺にいた子供に聞いて(開始時間くらい載せろ)車で突入。

今日の権利戦2戦目に突入するのである。

ここで勝てなければ大須で確実におやつ帰りの猛者と権利戦を競う羽目になるのでどうしても避けたかった。

しかし今日は先週と打って変わってアホみたいな超絶な引きをしている……

しかも参加者5人……!

 

 

 

 

 

f:id:Akarasama2525:20190902213941j:image

なんかめちゃくちゃイけるオーラ漂ってるよ……!!!イッちゃう……!!!

 

1戦目。赤青覇道。

相手初動エナライ。その後僕は新世壊を立てる。

返しのターンにイグゾーストでエナライ唱える。その後僕はウキドゥ3枚で相手の盾を確認しつつ順等に魔道具を貯めてメラヴォル2体キリン1体でミーズぶっぱ。相手のイグゾーストを残して。

「2枚トリガー、クリメモで」

やっべ。 イグゾーストの効果でメラヴォルガル2体が凍る。その後エクストラターンでウキドゥで自分の盾を見て終わる。やっべ負ける……

返しのターンに相手はミノミーからバンフレヘッド。キリンを破壊して最後の1枚を割る。

僕「うおおおなんかこい!!」

 

来た。

 

 

 

f:id:Akarasama2525:20190902214610j:image

堕呪 カージグリ
水・3マナ 呪文 - 魔導具 
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)

相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。

 

相手がカージグリを見た瞬間に投了。ギャプドゥでも超絶でもケア出来なかった盤面を、昨日1枚減らしたカードでケアしたのだ。

なにか持ってる……僕……。

その後シードを貰って最終戦。相手のデッキは青魔道具。横で見ていたのでわかる。

しかし修行を積んだ僕にミラーでそうそう落とせると思うなよ……!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝ったのは僕。

権利を獲得したのも僕。

 

相手はゲームの最後まで新世壊が1枚も見えることがなく終わった。それだけであった。

 

今日の僕は誰にも負けない、イける感じを持っていたのだ。確かに。

これまでこの山で理不尽運負けを幾らでもしてきたので

妥当!妥当!

と自分に言い聞かせるように車の中で叫びながら帰りました。

 

 

 

感想

 

疲れたけど権利取れたのでよかった

 

これに尽きます。取れなかったらおやつ帰りの猛者と地獄。アソコで取ってよかった。

ミラーの修行してくれたシロガネさんや身内数人も権利を獲得したので今からエリア戦がとても楽しみです。

エリア戦に向けて日々精進していきます。

エリア戦のレポも元気があったら書こうかなぁと思ってます。気長に待っててください。

 

閲覧ありがとうございました。

 

おわり